今ここを幸せに生きるマインドフルネス瞑想会

心の平安も幸せもすべては「今」「ここ」にあります。


外側の条件にかかわらず、どんな時にも今ここで自分の内側に常にある至福とつながりましょう。


幸せに生きるとは、「今ここにくつろいで生きる」ことだと思っています。


そして、あるがままに、判断せずに観察できる意識状態でいること。


それを今流行りの言葉では「マインドフルネス」と言ったりします。


マインドフルネスとは何も目を瞑って座っていることではなく、日常の中で何ものにも捉われずに柔らかな心をもって生きることです。

この会ではどこの団体にも流派にも属さない自由なやり方でマインドフルになるための瞑想法を紹介し実践していきます。

 

日常生活を全て瞑想にしていくことが究極の目標ですが、ここではシンプルな動く瞑想(氣功、太極拳、グルジェフ・エクササイズ等)と、声を出す瞑想、静かに座る瞑想等を組み合わせて行います。

*~*~*~*~*~*

 

私は瞑想の専門家ではないので指導する立場ではないのですが、皆さんが一人で瞑想をしようと思っても日常生活に追われてついつい後回しになってしまって続かないという声を聴くので、だったら定期的に一緒に瞑想する場を設けましょうと思って、氣持ちも新たに始めることにしました。


2024年は年初から衝撃的な事象が起こっており、これからも世界的にも大揺れに揺れるような噂に溢れています。

 

こんな今だからこそ、何があっても動じない精神を培っていくことが重要になってきています。

 

 

また、最近はSNS上で多数派の考え方に沿わない投稿をすると削除されてしまったり、ネット上で検索しても検索から除外されてしまったりすることがとても増えているようです。

 

なので、良質な情報を得ようとすると良質なネットワークにつながって人から人へと伝えていくことが大切になりつつあります。

 

そして、本当の健康は自分の力で得ていく時代です。

 

これまで私たちが学校で教わったことや大手メディアから流される情報はかなりな部分一部の権力者によって恣意的に一定の思想・方向性へと誘導するように行われていたと思っています。

 

もはやどんな権威も役に立ちません。

 

  

全ての常識を外側から見直し、必要に応じて超えて行く。

 

超常識です。

 

 

 

そのためにも、自分にとって何が真実なのか、どちらへ進めばいいのかを教えてくれるのは身体のセンサーです。

 

主に丹田やハート、そして天地を貫く身体の正中線。

 

 

常に今ここに居るためにも、慢性的に動き回るグルグル思考からじゆうになるためにも、身体に意識を向けることがとても役に立ちます。

 

 

心も身体も自分軸を作って、本当の意味で健康になって、本当の意味で幸せになりましょう。

 

思考の罠にハマることなく、身体のセンサーを目覚めさせると、その先には「全自動の世界」が待っているようです(^o^)

 

リラックスしているのに望みがどんどん叶っていく。

 

逆に言うと、望みを叶えるにはリラックスしていることが必要なのです。

 

 

そして、自分軸を持って楽しく生きる人たちが緩やかにつながって、宇宙軸を形成していきましょう♪


参加下さった方からのご感想


昨日はありがとうございました。

動く瞑想は、最初は間違えないようにという意識が働いていましたが、体を動かすうちに、気がつくと、自分の中心に入っているような感じを体感できました。

動かない瞑想でも、4人で輪になったあの空間の場が、とても素晴らしかったので、意識がすっと容易に内面に入っていきました。

それに瞑想のあとのおしゃべりが、楽しくて、話したかったことも話せてスッキリしました。

ワークもすごくよかったですが、なによりあのような出逢いの機会を作って下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

小百合さんが、来年どんな一年にしたいですか?と聞いてくれたとき、自分軸をもつ、自分を大切にすること、とすぐバッと浮かびました。
一年後思い出せるように、来年の手帳の12月の欄にメモしました。どうなってるか楽しみです。

開催日時: 

2024年4月16日(火)10:00~12:00

2024年4月30日(火)10:00~12:00

会場:松島コミュニティ会館 3階和室 

(江戸川区松島4-25-6)
(新小岩駅南口より徒歩10分)

 

参加費1回:1500円

   (当日現金でお釣りのないようご準備ください)

 

持ち物:

・動きやすい服装

・飲み物

・最後に横になってリラックスする時に体にかけるためのショールやバスタオルのようなもの。

 


〇お申込み方法:お申込みフォームよりお願いいたします。

〇ご質問などはメール・フォームにてお願いいたします。



瞑想的生き方レッスンでご紹介するキーワード

マインドフルネス、ゲシュタルト・セラピー、ハコミ・セラピー、フォーカシング、エサレン・マッサージ&ボディワーク、クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)、バイオダイナミクス・オステオパシー、エソテリック・ヒーリング(秘教治療)、アティチューディナル・ヒーリング、フラワーエッセンス療法、神聖幾何学、シード・オブ・ライフ、トーラス、フラワー・オブ・ライフ、音霊、言霊、形霊、量子物理学、ゼロポイント・フィールド、波動の法則、カタカムナ、氣功、太極拳、グルジェフ・ムーヴメンツ、フラメンtコ、健康能楽、etc.