光の国へ行ってきました

10/6~10/15にかけて、光満ちる国ニュージーランドへ行ってきました。

 

本当は10/6から1週間のグルジェフ・ムーヴメンツ(GM)の合宿に出るつもりで休暇とお金を用意しておいたんだけど、急にGMを辞めようと思うようになって、でも一旦方向づけてしまった自分の気持ちを手放すのは容易ではなくて、未練を振り切るためにはどこか遠いところへ、これまでとは全く違うエネルギーの場所へ行く必要を感じて、急遽企画した旅行でした。

 

 

同じ日程で全く別のところへ行くのは、自分にとっての別離宣言です。

 

 

どこか遠いところへ。

 

光満ちる国へ。

 

大自然の中へ。

 

人間のドロドロした競争や諍いがないところへ。

 

 

あまり予備知識なく、NZを選び、NZの二つある島の中でもより遠い方へということで、クィーンズタウン → ミルフォード・サウンド → マウント・クック → テカポ湖 → クライストチャーチという行程を選択。

 

3連休に出発なので飛行機代が高くついてしまったので、宿は全部ユースホステルのドミトリー(共同部屋)に泊まることに。

 

一人旅でホテルの部屋にポツンと一人いるよりは、いつも色んな人が動いてる中にいる方が孤独がまぎれるんじゃないかしら?

 

色んな国からの色んな人を観察するのも楽しそう。

 

ユースには広いキッチンがついてるので自炊ができる。

 

一人旅って、夜一人でレストランに入るのが超めんどくさいのだ。

 

 

出かける前は、この日常と海を越えたところの時間とか地続きな感じがしなくて、本当に行けるんだろうかと不安を感じてしまう。

 

 

でも、これは冒険♪

 

 

不安や恐怖を感じたら、それと直面すること。

 

 

 

そして、怖いと思ったら唱える言葉、

 

 

死んでも死なない

 

 

だから怖いというのは幻想。

 

 

 

困ったら人に助けを求めよう。

 

助けを求める練習。

 

 

分からなかったら人に尋ねよう。

 

 

これも練習。

 

 

 

ちょっと「初めてのお遣い」気分。

 

 

海外旅行は何度も行ってるけど、前回から4年も経ってるから、いろいろ変わってるんだろうな~。

 

 

実際、空港ではe-チェックインが当たり前、入国審査は顔認証機械で。

 

どんどん変わってる。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

行ってしまえば、そこには当たり前に地続きの時間が待っていた。

 

 

それにしても、現地は春のはず、日本でいえば4月。夏時間やってる。

 

なのに、寒いったら!!!!!

 

 

連日10℃に届かない。

 

雪は降る!!!

 

 

持って行った最も寒い時用の服を着たまま、着たきりスズメ(>_<)

 

でも、NZの大自然はすごかったです!

 

HPに「自己満足的Photo Gallery」作りましたので、お暇な人は覗いてみて下さい。