ちゃこちゃん

我が家の愛猫ちゃこちゃん(本名:こまち)は18才。

 

これまで全く病気知らず。

 

過去に避妊手術したときと、当時いた年上の雄猫に襲われてお腹を引き裂かれてしまった時に病院に行ったきり。

 

病院が大嫌い。

 

エリザベス・カラー大嫌い、お腹の縫合の糸も気に入らないから自分で歯で噛み切ってしまった。

 

そんなちゃこちゃんもさすがに最近歯石がものすごいことになってしまって、先日歯石取りのため動物病院に連れて行きました。

 

その後、口の中が違和感あるみたいで食欲がなくてちょっと心配です。

 

秋ですね

週2日、新宿御苑前のカウンセリング・センターに円勤務するようになって、新宿御苑が私の庭になりつつあります。

 

ほぼ毎回御苑の中を散策し、季節の花や木々、生き物を観察しています。

 

少しずつ植物の名前も覚えてきています。

 

心の悩みとは、人間が自然の一部であることを忘れてしまったときに起こるもののような気がします。

 

心の悩みとは人間関係の悩み、心の病気も人間関係の病。

 

たまには人混みから離れて、自然の中に自分を解き放ってみることが必要だと強く思う今日この頃です。

 

新宿御苑の日本庭園の池のほとりにはススキが秋風に揺られています。